酵素ドリンクの置き換えする飲み方


朝食を置き換える飲み方


酵素ドリンクダイエットを継続するのにおすすめなのが朝食を置き換える方法です。

起きた時の胃腸はまだ働く準備が整っていないので、食事を摂らない方が良いとの意見もあります。また朝は食べることより「排出」に重点を置くべきとして、食べないことを推奨する考え方もあります。

またもともと朝食をたっぷり食べる習慣がない方も多いでしょう。そんな時に酵素ドリンクを代わりに飲めば胃に優しく朝から必要な栄養素を摂取することができます。

◆朝食を置き換えるメリット


●朝からお腹が空かないので継続しやすい
●胃腸の働きが朝は目覚めていないので、食物を詰め込まない方が良い理由から
●朝から満腹状態にしないことで、午前中眠たくならない
●普段とのギャップが大きくない分、物足りなさを感じにくい
●朝食の準備時間が短縮できるので、忙しい朝の時間の節約にもなる

◆朝食を置き換えるデメリット


●昼ごはんまでにお腹が空いてくるので我慢を強いられる
●朝から食べないと頭が働かない場合もある
●朝食をあまり食べていなかった人はダイエット効果が低い
●朝食はもともと低カロリーの食事なので、大きなカロリー削減にはならない


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昼食を置き換える飲み方


3食の中でも、昼食の置き換えダイエットが一番おすすめすることができません。昼というのは、最も活動的な時間帯で、エネルギー消費が高い時間帯です。そこの時間帯に昼食を置き換えてしまうと摂取エネルギーが不足してしまいます。

3食の中では最もメリットは少ない時間帯であることは間違いないでしょう。

動きの多い人ほど昼食にダイエット食品で済ますのは無理があることでしょう。特に体力を使う仕事をしている人はエネルギーが不足してしまい働くことも困難になるでしょう。

そうなると、耐えきれなくなり間食を我慢できなくなってしまったり、夕食にドカ食いしてしまうことにつながります。また、外食ランチをする人や、学校や職場で置き換え食品だけで済ますのは恥ずかしいという人は置き換える事が困難です。

さらには、1日の中でも太りにくい時間帯が昼です。これは、体内に存在するBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質が関係します。BMAL1には脂肪を溜め込む働きがありますが、時間帯によって増減します。

昼は少なく夜になると増えていきます。と言う事は、昼は最も脂肪を蓄えにくい時間となります。太りにくい時間帯のお昼を置き換えるよりも、好きなものを食べたほうが効率的ということが言えます。

◆昼食置き換えるメリット


※昼食を置き換えるメリットはありません

◆昼食置き換えるデメリット


●ランチに誘われても行けなくなる
●夕方までの空腹を耐えなければならない
●活動的でエネルギー消費が高い時間帯ですので辛い


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夜食を置き換える飲み方


夜に食べると太りやすいのは、摂取したエネルギーを溜め込みやすいやすい時間だからです。そのため、夕食を置き換えて摂取カロリーを抑えることでダイエット効果は期待できます。

また朝・昼・夕と3食のうち、夕食はしっかり食べる人も多い時間帯です。そのため、置き換えることでカロリーを大幅にカットできるので、1日の摂取カロリーをコントロールしやすく、ダイエット効果も高まります。

◆夜置き換えるメリット


●高カロリーになりやすい夕食を置き換えればダイエット効果が高まる
●内臓を休ませる時間が長い分、ダイエット効果が高まる
●寝る前は運動量が減り食べたものを消化の消化が衰えるので控えたほうが良い
●夜8時以降は消化活動が鈍るので小食の方が良い
●胃腸を空にして眠ると、体への負担を減らせる
●お腹が空いたら寝てしまうことで、空腹感をごまかすことができる

◆夜置き換えるデメリット


●家族がいる場合、家族が普通の食事をしているのを見るのが辛い
●お腹が空いて寝れない場合がある
●飲み会などの人付き合いができなくなる
●帰宅後にビールや酒などのアルコールが飲めなくなる
●ダイエット効果が高いのでリバウンドに繋がってしまう可能性がある